アパート、マンションの階下漏水

階下漏水

アパートやマンションなどの集合住宅での階下漏水は大変な事です。

自分の家の水漏れが下の階へと漏れ出すわけですから、被害者となる下の階の住居人は天井から水が降ってくる状況下、驚き以上に怒りが先走る方も少なくありません。また、階下漏水に当て付けて家電製品などを故意に置き、新しいものに交換を要求される話も聞きます。

それだけ集合住宅に住まれる方は水漏れに対しては特に気をつけなくてはいけません!

写真は階下漏水が起こっている状態を写したものです。上の階の浴室排水水漏れが下の階の洗面所へ漏れ出している所です。水漏れは故障個所から離れた所で起こる事が多く、特定は大変な作業がほとんどとなります。

それだけに、水漏れを絶対に起こさないよう日ごろからの注意は大切な事です。

という事で、アパート、マンションなどでよく起こる階下漏水の事例をご紹介します。

1キッチンの排水がつまり、溢れかえってきた排水が下に漏れる。
2キッチン排水蛇腹の亀裂により知らない間に水漏れを起こしていた。
3洗面台収納内の排水トラップジョイント部が緩み知らない間に水漏れを起こしていた。
4洗濯排水がつまり、洗濯機の排水がパンから溢れかえり知らない間に水が下に漏れるていた。
5トイレがつまっているのにも関わらず流してしまい、便器から溢れかえった水が床中にこぼれ、下の階に漏れる。

「つまり」などによる水漏れに関しては、以前から流れが悪かったり、流し終わった後にポコポコと変な音がするなど何かしらの兆候があります。

流し台や洗面台の収納内の水漏れに関しては収納内に物を詰め込み過ぎず、整頓しておくことで水漏れの発見を早めます。

しかし階下漏水を起こしてしまった多くの方はそういった兆候があったが、修理を先延ばしにしてしまったケーズが多くあります。

アパートやマンションの水のトラブルは他人にも迷惑を及ぼしてしまうという事を今一度考えていただき、定期的なメンテナンスや早めの修理を心掛けましょう!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました