冬は「つまり」の時期

冬は「つまり」の時期

年が明けて一週間が経とうとしています。

お休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?毎日、肉、寿司、お酒と続いた方も多いのでは?

お正月で美味しいものを食べ過ぎ、胃も疲れているのと同様、ご家庭の排水管も年末年始の油汚れがぎっしり。
特に寒い時期には管内に堆積した油汚れは、洗剤とコラボし屈強な塊と化します。

想像が付きにくいと思いますので写真を添付。写真の部が屈強な塊です。

昨今の日本の食は欧米化が進み、油料理が食卓に並ぶ事も多くなりました。結果、想像を絶するほどこのような塊が管内のあちらこちらに有るご家庭も稀に見られます。

特にこの寒い時期には油汚れは固まりやすく、いきなり管内を塞いでしまう事により、キッチン流し台の水が全く掃けていかない症状を起こします。そうなったら大変です。修理としては管内に洗浄機を通し、徐々に塊を砕いていくしかありません。この作業にはどこの業者でも費用と時間を要します。

そうならないためにも日ごろから
・洗い物の後に数分間お湯を流したり、バケツにお湯をとって一気に流す。
・定期的にパイプ洗浄剤を使用する
・油ものは綺麗に拭きとってから洗い物をする

などのちょっとした事で「つまり」を予防できます。

また、時には庭、敷地内にある排水マスのふたを開けてみて管内を見てみるのも大切です。

とはいえ、日ごろから注意していても起こり得る「つまり」。長年の積み重ねや、配水管の構造によっても避けられない事もあります。

そんな時はお気軽にお電話ください。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました