異臭改善

異臭改善キャップ

随分と暖かくなりました。
日によっては少し体を動かすだけで汗ばむ日もありますね。今年の夏は大変な暑さになる前触れなのかもしれません・・・

さて、4月に入り新入生、新入社員、転勤などと新しい生活を新居地でスタートする方御多いと思われます。中でもアパートに暮らしをされる方は引越しで大変な年度末だったと思います。

引っ越し先のアパートへの引っ越しもようやく終え、日常生活スタート!ふと嫌な臭いに気付かされます。異臭、悪臭トラブルです。この時期に多く寄せられる水回りのトラブルです。

そんな時は次の箇所を確認してみてください!

・キッチン下、洗面台下の排水管に防臭キャップが設置されているか?
・洗濯パン、浴室排水口のトラップの緩み

中でも多いのはトラップの緩みです(写真)。

トラップとは排水管の臭いの逆流を防ぐために設けられた水の蓋を作る構造になっています。写真の部が緩んでいる事で排水管からの臭いが室内へと上がってくることがあります。

改善方法はこの部を時計回りに締め付けるだけ!それだけで悪臭は治まります。

特にアパートは入居者の入れ替え時に清掃作業が行われます。その際トラップをばらして綺麗にしてくれますが、締め付けが甘かったりする事があります。

たかがトラップが少し緩んでいるだけでも室内へ逆流する排水管内の臭いは強烈なものです。心当たりがある方は一度水回りの排水口付近の点検をしてみてください。それでも臭いが治まらなければご相談ください!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました