刈谷市小垣江町 排水つまりの事例

排水つまり

刈谷市小垣江町のリピーター様より
「外の排水管のフタから水が溢れている」というご相談をいただきました。

実は2ヶ月ほど前にキッチンの水が流れなくなったというご相談で排水管の高圧洗浄を実施したばかり。にしても2ヶ月で再発とは作業が至らない点もあり手直しという事で再作業をさせていただきました。

原因は前回同様、油の塊が排水管内につまっていました(写真)。前回念入りにした排水管内の高圧洗浄。しかし、まだ残りがいたようです。この油の塊は食べカスなどとは違い管内のいたる所にしつこくまとわりつきます。そして高圧洗浄機を通し、つまりが解消したとしても少しの油の塊が再度膨らみ上がってきたり、管内のカーブで引っかかって悪さをします。その分高圧洗浄のつまり抜き作業は時間を有するさぎょうなのです。

お宅によっては配管の引き方や構造上、新築当初からつまりやすいというお宅もあります。そういった場合は洗い物の後にはお湯を一気に流したりして油汚れが残りにくいような工夫は必要となります。またつまってからのパイプクリーナーは逆効果となります。つまる前に定期的なパイプクリーナーを使用しましょう。

この時期お盆の帰省などで実家のお台所はフル稼働というお宅も多いのではないでしょうか?そんな時にこそ不意なつまりは起こりやすくなります。

当社は急な排水つまり、キッチンつまりにも即対応致します。お困りの際はお電話ください。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました