東浦町 トイレ天井からの水漏れの原因

東浦町、トイレ天井からの水漏れの原因

「トイレ内に結露が凄い」というご相談を東浦町のお客様よりお電話いただきました。

室内の環境や建物の構造上、結露が起こりやすい状況を作り出してしまう事はよくある事です。しかしこの時期に結露?も考えにくく、とにかく現状を見なけば始まらないため車を走らせました。

訪問してトイレ後ろの壁、天井を見渡すと結露以上に水が滴ってきています。ちょうどトイレ天井に点検口もあったため屋根裏を覗くと(写真)。結露ではなく立派な水漏れでした。

二階トイレ用の水道管接続部から水滴が一分に数滴落ちているようです。一分に数滴でも常時ともなれば木、壁、クロスには大ダメージです。現場も随分と木が水を吸ってしまっているようで、他っておけば家屋を壊してしまうところでした。

お話では何年か前に二階にトイレを増設したそうで、その時に水道管を一階より引き延ばしたとの事。しかし接着が甘かったのでしょうか。水道管継手からジワジワ水が滲み出ていました。部分の入れ替え工事をして無事水漏れ修理完了。

リフォーム工事をした大手家電屋さんに電話をして頼んでも施工は下請け業者の為、なかなか予定が空かないらしくインターネットの検索より今回お電話をいただきました。

とにかく大事にならず良かったです。

水回りの故障は小さな水漏れが大きな修理となる事が大変よくある事です。またリフォームなどではどうしても古い水道管に対し新しい水道管を増設するため、どうしても次に続くトラブルなども起こり得ます。

そんな時すぐに対応が可能なのは地元、自社施工の水道屋さん!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました