トイレつまり 介護施設の方々へ

トイレつまり介護施設

年間多くのご老人介護施設からトイレつまりのご相談をいただきます。

多くはトイレに異物を落としてしまった案件です。中でも「オムツパットを流してしまった」というご相談は全体の8割。トイレスッポン「ラバーカップ」で奮闘の後、つまりが解消されずお電話を下さるといった流れです。(写真はオムツがトイレを通過して排管手元でつまっている写真になります)

ここで気を付けていただきたいことはオムツパットや異物をトイレに流してしまった時は絶対にラバーカップなどで押し込んではいけません。万が一、押し込んだ異物が排水管内で引っかかってしまったらどうなるでしょうか?他の水回り排水も詰まってしまう可能性もあります。そして管内で引っかかった異物を取り出すには簡単な作業では取り出せません。最悪、床や壁を捲ったり、地面を掘り返すなどの工事となり確実に費用と時間がかかることになります。

では異物をトイレに流してしまった時の対処法としては、まずはトイレの水は絶対に流さないようにします。そして思い切って手を突っ込んでみる!意外にも見えないだけで手元に物がある場合があります。指先に触れるものがあれば引っ張り出してみてください。

次に有効的な物はラバーカップで引っ張り出してみましょう。そもそもラバーカップとは押し込むものではなく引っ張り出すことがメインだそうです。

ゆっくりと便器内の水面にカップを押し付け、カップを密着させて中の空気を無くしたところで思いっきり引っ張り上げます。異物が顔を出せばチャンスです。あとは手で引き揚げましょう。しかし確実に異物を取り出せれる、というわけにもいきません。逆によけい奥に入り込んでしまうこともあるため相当慎重さが必要とされます。

また多くの人が使用するトイレのため、何がトイレにつまったのかわからない状況もあります。ただの便つまりであれば水道屋さんを呼ぶまでもなく、カップだけで対応できます。しかし異物が入っていればリスクを負わないためにもすぐに水道屋さんにおまかせしたい、という判断の方もみえると思います。その場合はトイレにお湯を流してみてください。便つまりの場合、お湯を入れる事で便が柔らかくなり自然にトイレつまりが直っているケースもあります。
ぜひ試してみてください!

しかし介護施設等ではトイレは日に何人も何十回も多くの方が使用されます。そして多忙の職員さんがトイレつまりに時間を費やす事も難しい現実です。だからこそお抱えの水道屋さんは必須です。どうぞ三河水道メンテナンスにおまかせください。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました