西尾市高河原町 水漏れ修理

Before

西尾市高河原町で水漏れ修理(Before)

西尾市高河原町のリピーターのお客様より土中漏水の修理のお電話をいただきました。

訪問し水道メーターを見るとグルグル・・・水道料金も二倍ほどになったようで検針員からも水漏れの連絡票が入っていたそうです。

土中漏水とは字のごとく地面の中にある水道管や排水管の割れや外れ、抜け等による水漏れ状態の事です。

ピンポイントで水漏れ箇所を見つけ出すのは非常に難しく、配管図面を広げて個所個所の診断によりしらみつぶし的に水漏れ箇所を探し当てていくこともあるのですが、今回は幸いにもアスファルト上に水漏れが表れた事である程度の特定は出来ました。

早速アスファルト部をハツリ穴を掘り進んでいきます。30センチほど掘ったところでようやく水道管が表れました。水道メーターを開いてみると、勢いよく水道管の接手より水漏れしている個所を発見!(写真)

どうやら接続部の接着が若干甘かったようです。

After

西尾市高河原町で水漏れ修理(After)

水道管を部分的に新しく入れ替えコンクリート補修で無事水漏れ修理完了。

しかし既設管(古い管)は他部に大半残っていることから、今後また他箇所での水道管の割れや抜けによる水漏れ故障の可能性は非常に高くあります。

築年数の経過している建物の場合は全部の水道管を入れ替える事が最善策ではありますが、コストもかかるため,部分の修理か水道管の全入替かのご判断は都度施主さんに確認をしてからの工事となります。

この時期、水道管の破裂や寒さによる破損は多く起こります。特に今回のような土中漏水や壁の中の水漏れ等は水道の元栓を閉めなければならず、日常生活での支障も起こりかねません。

そんな時になじみの水道屋さんや設備屋さんを備えておくことは心強いものです。

いざという時には地元の水道屋さん「三河水道メンテナンス」へお電話ください!
少数精鋭での対応なため現場が混んでいることもありますが、極力お電話で現時点の対応策をお話しさせていただきます。困ったときにはお電話ください!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました