蛇口交換時は注意! 西尾市事例

蛇口交換時は注意_西尾市事例

昨今のホームセンターでの住設部材は本当に豊富です。

水回りで言えば小さなパッキンから洗面台まもが置いてあり、中には便器をホームセンターで購入され、ご自身で施工されてしまう方も稀に見えます。

もちろん蛇口も多種多取り揃えてあり、お好みのタイプを購入されて直される方もみえますね。

今回、浴室の蛇口をホームセンターで購入され、ご自身で取り換え時に起こった事例のご紹介。

蛇口はユニットバスの壁に付いているお湯と水のハンドルが一つずつ付いている蛇口。俗に言う2ハンドルというタイプの蛇口になります。

今回はその2ハンドルを温度調整が可能なレバータイプ(サーモタイプ)に変更しようとホームセンターでご主人が購入されてきました。

施工中、なかなか回らない蛇口の足を力いっぱい回した結果、、、ようやく足は回ったものの、違和感のある挙動を感じて手を止めたそうです。
やはり水道屋さんに頼もうと思われ、止めていた水道の元栓を開いたところ、壁の中でシャーと水の噴き出る音がしています。何やら後ろのトイレの壁も濡れ始めてきたとの事で慌ててお電話をいただきました。

壁の中で水道管が折れてしまいました(写真)。これは修理にも一苦労でした。

こういったケースはよくあるものです。あたかも施工は簡単なように見えても壁中の水道設備は複雑なこともあり熟練した職人さんでも間違えることがあります。また、経年により脆くなっていることもあるため、たかだか蛇口交換でも注意が必要です!加えて専門工具が必要な蛇口もあるため、最終的には結構な出費になる事もあります。

ご自身で施工される前には必ず説明書の確認、知識のある人に聞くなど準備をしてから始めることをお勧めいたします。

万が一、失敗してしまったら、、、、お電話ください!すぐに駆け付けます!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました