豊田市上原町 介護施設トイレつまり

Before

豊田市上原町で介護施設トイレつまり(Before)

豊田市上原町の介護施設でトイレつまり勃発。

大勢のご入居者様がみえるため、正直何がつまったか不明なところもあり慎重な判断が必要とされます。しかしこの時期、現場スケジュールも過密しており、正直に申し上げますところ即駆け付けれないタイミングもございます・・・とはいえトイレが使用できないという事は介護施設では致命的な事でもあります。

まずは作業員が到着するまでに応急処置が可能なのか?今何をしてよいのか?をお伝え致します。
あわよくば電話でのやり取りでがつまり解消してしまう事もあるため状況を細かくヒアリングさせていただきます。

・朝からトイレが流れなくなりお電話時お昼過ぎに至り同じ状態。
・便器内の水が全く減っていかない。
・多分オムツパットの可能性(大)。

情報からしてオムツパットを流してしまった可能性は十分に考えられます。
通常の便や紙つまりに関しては数時間経つと便器内の水は減っていく事がほとんどです。しかし便器内の水が数時間経っても引かないという事は便器内でオムツパットが栓をしている状態が考えられます。

オムツは吸収性に富んでおり水分に浸ると驚くほど膨張します。便器内で膨張したオムツはガッチリと便器内に栓をしてしまうため水がほとんど減っていかないのです。

通常の紙や便つまりの場合はスッポンの正しい使用説明やお湯などを流していただく事を勧めますが、今回のケースはこれらの作業は×
つまりが悪化してしまいます。とにかくトイレには触らず作業員を待っていていただくようお話をさせていただきました。

After

豊田市上原町で介護施設トイレつまり(After)

案の定。便器から出てきたのは綺麗に丸められたオムツパット。

スッポンで押さず、トイレも流さずに待っていて下さったのもありスムーズに作業は完了いたしました。しかし、もし過度にスッポンで押し込んでしまい、パットが排水管まで落ちてしまうと施設全部のトイレが使用できなくなることもあります。また必要以上にトイレを流していたら部屋中トイレの水が溢れ出したりと大惨事になっていたことです。

今回は簡易な作業で終えれて一安心でした。

一日に何人ものご利用者が使用する介護施設でのおトイレ。一台でも使用できなくなると大変なことになりますね。何日もトイレが使えないなんてことが無いようお抱えの水道屋さんは必須です!お気軽にお電話くださいませ!

施工時間

10分

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました