豊田市花本町トイレつまり

Before

豊田市花本町トイレつまり(Before)

豊田市花本町より
「トイレの水が流れない」
というお電話をいただきました。

息子さんがトイレをし終わった後から状況が悪くなったご様子です。

何かトイレに落とされたわけでもなく、いつも同様のトイレットペーパーの使用量。特に変わった使い方和されたわけでもないようです。

しかし、よくよく聞くと他水回りの排水状況も悪いご様子。

流し終わった後にボコボコ音がする・・・排水が遅い・・・と聞けば出る出る(;゜Д゜)

とにかく調査にすぐさま作業員を向かわせました!

お客様宅到着!
まずはトイレを流してみると便器の淵一杯にまで水が溜まる状態です。水は全く減っていきません。

おや、、、外の排水マスを確認してみることに。

確認!ぎっしりと詰まった油、洗剤のかたまり!これらが排水管を塞いでおりました。

After

豊田市花本町トイレつまり(After)

修理には高圧洗浄機を使用します。

最近ではケルヒャーや他メーカーでも高圧洗浄機は売られており、先に購入されてみえるお客様も多くみられます。しかしこの手の修理には専用の機械でなければ直りません。ご注意ください。

さて、排水管を高圧洗浄していくうちに油汚れもゴソゴソ取れてきます。写真の白いかたまりが原因の油汚れです!
これはほんの一部。多い時では豊田市のごみ袋2袋では足りないことも。

今回は1時間ほどの作業でようやくつまりが解消され、いつも通りの排水状態に戻りました。

寒の入り。この時期は気温も低く、特に油汚れが排水管内にかたまりやすい時期です。

兆候としては排水不良や異音、異臭が上がります。これらの症状を他っておくとやがてカンカンに詰まり始めます。

今回は高圧洗浄で抜けましたが、場所や状況によっっては配管の入れ替えが必要になる事もあるんです!

おかしいな?と思った時はお気軽にご相談くださいね!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました