水道トラブル

冬の水道トラブル

節分も過ぎ、これからは徐々に暖かくなると思いきや朝晩の冷え込みはまだまだ厳しさを感じさせられます。

先日の記録的な寒波が過ぎたものの、場所によっては昼頃まで水が出ないという水道管の凍結問題も至る所であるようです。

ふと、近くの蛇口を見てみると思いっきり吐吸口から出かかった水が凍っていたのを見たのが正午付近の時間帯。

今はあまり見なくなりましたが、まるで子供の青っぱなのような状態(写真)。

日向と日陰では随分と温度差が生じ、太陽のありがたみを感じさせられました。

徐々に冷え込みが薄くなったものの、家の裏や建物の陰にある蛇口や水道管には布を被せる等の保温対策はまだまだ欠かさないよう心がけなければいけませんね。

凍結による水道管の破裂や蛇口の破裂は驚くほどに水が噴き上がります。万が一このような水道トラブルが起こった場合は多くの方が頭が真っ白になってしまいます。まずは水道元栓を閉める事が先決です。そして落ち着いてから地元の水道屋さんへすぐにご連絡ください。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました