不明な水漏れ事例

不明な水漏れ

月に何十件もご相談をいただく水漏れ修理。

時に些細な事が原因でも大きな症状に驚かれる現場も沢山あります。

今回もそんな案件のご紹介を致します。

お客様からのお電話の内容は

床から水が湧きあがってくる」という内容でした。

現場へ急行したものの、現在床は濡れていません。水回りを使用すると時間差でキッチンの床が濡れてくるそうです。またアパートの二階というのもあり階下への水漏れ症状も起こっています。

時間差の水漏れというのもあり調査は難航するな、、、と覚悟を決め、まずは例のごとく給水か排水かの見極めをしなければなりません。

話から察するに排水の可能性が高く、一先ず一番水漏れ箇所に近いキッチンの蛇口を流して時間を空ける事5分程。足元に湿り気を感じてきました。フローリングの板と板の切れ目から水が湧いてきます。

流し台の扉を開け排水ホースを確認すると原因はココにありました(写真)。
排水管からホースが抜けてます。キッチンの蛇口から流した水は床上に漏れ出しフローリング板の切れ目を通って流し台下から時間をかけて足元までやってきたようです。

物の出し入れ時にどうやらホースを触ってしまったようですね。

しかし今回の被害は階下への漏水。階下の天井、壁クロスは張替えが必要となってしまいました。

普段気にしていても見えない所で単純な事がきっかけで起こる水漏れ。特にアパートやマンションなどの2階以上にお住の方々は注意しなければいけません。今回の不明な水漏れに関してはすぐに解決したものの、水漏れ調査は時に1日以上の時間を費やすこともあります。

それだけに早めに手を打ち、日ごろのメンテナンスもとても大切ですね

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました