排水つまり 高圧洗浄

キッチンつまり高圧洗浄

毎日寒い日が続きます。こう寒いと温かいラーメンやカレーなど、身体が温まる食べ物をどうしても欲してしまうものです。しかし次に心配なのはカロリーやコレステロール。どうしても美味しい食べ物は脂っこいものが多くあります。

この脂っこい食べ物は血管にコレステロールの壁を作るのと同じく、洗い物の際に排水された油汚れは排水管にも油のかたまりを作ってしまいます。

今回、排水つまりで呼んでいただきましたお客様。キッチンの水が全く流れていかなくなったそうで外にある排水マスの蓋を開けてみるとごっそりと油のかたまりが排水管内で堆積。管内を塞いでしまっていました。

こうなると高圧洗浄機を使用して管内の油汚れを掻き出さなければなりません。

水道屋さんの使用する高圧洗浄機はよくCM等に出てくる車を洗浄するタイプとは異なります。高圧ホースを使用し、ホースの先端には逆噴射ノズルがついています。この逆噴射ノズルを排水管下手より突っ込むと、どんどんモグラのように管内上手へと潜り込み汚れを掻き出してくれます。写真は掻き出した油のかたまりが出てきた時のものになります。これほどのかたまりが排水管内に何か所にもあるのです。

ではこのような油のかたまりを作らないようにする予防とは?簡単なことです。
洗い物の後にバケツにお湯を張り、一気に排水口めがけてに流してあげるだけです。温度は高めの48度前後でしょうか。熱すぎると排水管を壊してしまうので注意!

日々のちょっとした事で油のかたまりが蓄積しにくくなります。是非お試しください!

水回りの事ならなんでもご相談ください!修理から予防、対策までなんでもお答えいたします。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました