足元が濡れ出した

足元が濡れ出した

キッチンや洗面台を使用中にいきなり足元が濡れ出したという事で慌ててお電話を頂くケースがよくあります。故障個所が解らないまま不安を抱いた状態で水道屋さんを呼ばれる方は少なくありません。
しかし原因は意外や意外、簡単な所にあったりします。

蛇口は伸びるタイプの物ではありませんか?

実はこの伸びるタイプの蛇口、多くはメタルホースを使用していますが、この蛇腹のメタルホースも年数経過とともに蛇腹部に亀裂が入ります。12~15年年程使用のケースが多くあります。

ホースはシンク内や洗面台内に収納されているため水漏れが起きていても気付く事が難しく、床板を伝ってくる水にようやく足元が濡れて水漏れに気付くというパターンです。

しかしいきなり足元が濡れだすといった想定外の出来事に多くの方は「水道管が割れた」等と大きな故障を考えてしまわれ、慌ててお電話をいただきます。
このケースでは水を出さなければ水漏れは起こらないので安心して水道屋さんをお待ち下さい。

水漏れ故障は予兆なく起こることも多くあります。また想定できない状況が起こるため大半のお客様は慌てられてお電話をいただきます。

中にはそんな心配を煽って高額な修理を施工する業者もいます。

不意な故障が起きたときはお客様自身も何処が原因か?という状況を把握することで安心して業者を選ぶ事が出来るのかと思います。弊社のホームページでも色々な事例を紹介させていただいております。万が一同じような状況になったときには少しでも参考になればと思っています。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました