キッチンつまり

キッチンつまり

今年も早いもので残すとこ一か月弱。気が付くと雪が降ってもおかしくないほど冷え込みも増してきました。

インフルエンザも流行りだしている時期ですがいかがお過ごしでしょうか?

冷え込みが増すにつれて水道トラブルも増えてくる中、今日はキッチンつまりの事例。

毎年ですがこの時期になるとキッチンつまりで読んでいただくお客様からのお電話が今年もなりました。

去年、一昨年同様キッチンの水を使うと足元が濡れてくるとの事でした。
キッチンの排水管が油汚れなどで詰まり、水を流すと排水管から溢れ出し床が水浸しになっている状態です。結果的には水を使わなけっればは触れだすこともない為、床は濡れないものの師走のこれからの時期にそうはいきません。

毎年同様、排水管を高圧洗浄機で掃除をしてつまりは除去できたものの原因を追究しなければ来年のこの時期にも同じことになってしまいます。

ヒアリングの結果やはりカップラーメンを食べる機会も多く、汁をよく流すことが判明しました。

ラーメンの汁や油物は排水管内で停滞させておくとラードのように固まりと化します。特にこの時期は冷え込みも強く油物がよく固まりやすくもあり、排水管つまりは冬によく起こります。そしてこの油の固まりは、いえ、塊ですね。ラード状を超え、石のように硬くなり何倍にも膨れ上がりやがて排水管内を塞いでしまいます。そうなったらまず簡易な方法で詰まりの除去は難しいでしょう。水道屋さんに電話をしましょう!

では予防策としては、

①日ごろから油物を流すとき、洗い物の終わった後にはバケツ一杯のお湯を勢いよく流してあげることで管内の油汚れは蓄積されにくくなります。

②事前に油物は新聞やキッチンペーパーで拭き燃えるごみとして捨てる。

③定期的にパイプ洗浄剤の使用。

少しの注意で詰まりは予防できます。

これからの時期冷え込みが増すと同時に何かと水回りのトラブルが出やすくなります。
気を付けていても起こった詰まり!まだ大丈夫と思っていた小さな水漏れ!いざという時には

地元の水道屋さん
三河水道メンテナンスへお電話ください!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました