水漏れ修理

洗面台水漏れ修理

写真は洗面台の排水管です。水漏れを起こしたのか、よく見る水漏れテープでの補修跡です。

基本的に水漏れはテープでは完璧に治りません!ホームセンターなどで販売されている自己融着テープなどもありますが、故障個所の程度により修復不可能な場合もあります。そして長持ちはしません、忘れたころに抜けたり剥がれたりと結果二次災害を生むこともあります。
何より二次災害を起こした時の被害額は何倍にも膨れ上がることも多々あります。

写真の故障事例を挙げてみます。洗面台の排水トラップパッキンの劣化により管が落ちてしまったところを水漏れ用テープ(自己融着テープ)で補修した後、管が落ちてしまった状況です。

しかし写真のように抜けてしまい今に至ります。洗面台下の床板はジワジワと水漏れが続いたのを物語るかのように腐りかけてスカスカになっていました。

実際この自己融着テープは金額的にも千円ほどしますが、実はこの排水管に使われているパッキンを換えるだけで今回の修理は簡易的な作業で終わるはずでした。しかも排水管のパッキンに関しては千円に及びません。後悔先に立たずです、、、

水漏れは小さなうちから治すことが大切です。小さな水漏れでもほかっておけば大きな故障を必ず招きます。

今年ももうすでに11月。師走の忙しい時期になる前に水漏れ修理心がけましょう!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました