トイレの水漏れ 水道料金

トイレ水漏れ水道料金

毎日暑い日が続きます。つい先日は30度近くまで気温が上がったとか。今年の夏は思いやられます。

水分摂取はしっかりと!

さて、暑くなるにつれて多くなるのは水道料金。

日に何度かのシャーワーや汗をかくたびに交換する衣類も多くなり洗濯の回数も多くなるもの。ご家庭によっては庭で遊べるお子さん用のプール。一気に水道料金も跳ね上がるものです。

可能な限り水道料金は抑えたいものですね。

意図あって使用する水は仕方ない事だと割り切れはしますが、知らない所での(水漏れ)に関しては大変もったいないものです。

二か月に一度の水道料金明細。ふと気付くと明細に「漏水の恐れあり」という文字が記載されており、慌てて水漏れ調査のご依頼もよくございます。

その中でもよくあるケースがトイレの水漏れです。

便器内に水溜り。その水溜りがいつも動いてはいませんか?もし水溜りが動いているのならそれは水漏れを起こしています(写真)。トイレタンク内の水が少しずつ便器に漏れているのです!もちろん水道料金はかかっています。

しかし普段トイレの水溜りをじっと見つめる人はそういません・・・

水道料金の明細書の「漏水の恐れ」という文字を見て何処からだろうと探したあげく、ようやく気付く人が大半です。

トイレも20年程使用すると所々メンテナンスは必要なものです。何はともあれ飲める水(上水)を使用せずに垂れ流してしまうのは勿体ない事です。

この機会にご自宅のトイレをくまなく点検してみるのも良いのでは?

築20年を超えるご家庭はトイレは要注意ですね。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました