天井から水漏れ 豊明市事例

天井から水漏れ

豊明市のお客様から「天井から水漏れがある」という緊急対応のお電話をいただきました。

玄関の照明内に水が溜まっているそうです。照明のケース内に溜まった水の重りで今にも照明が落ちそうになっているのに加え漏電の恐れがあるためブレーカーを落として電球を線ごとカット。

一先ず落ち着いたものの何故、玄関天井から水が降ってきたのでしょうか?

現場は二階建てのアパート。築年数にして5~6年とまだまだ新しい物件です。天候は晴れ。雨水の侵入も考えられません。設備的なトラブルや故障は考えにくく、まずは二階の入居者さんの所へ聴取に伺わせていただきました。

今回のような階下への漏水の場合は原因が何であれ、二階の方と一階の方の話をお伺いします。そして話を結びつけるためにも時系列を追っていき、そこからヒントを見つけ出して水漏れの箇所の特定や設備的な問題個所などを探っていきます。

今回は一階の天井から水漏れし始めたのはちょうど90分程前。到着時間は18時頃。二階の方はちょうどその時間帯はテレビを見ていたとか。水回りに関しては昼間以降トイレくらいしか使っていないとの事でした。

となると設備的な故障かな?と、各水回り箇所をくまなく調査したところ全く手がかりありません。念のため各水回りから何分も水を流しても現在階下へは水漏れが起こりませんでした。いよいよ原因が解らなくなってしまいました・・・

整理すると
・水漏れが一階で起こったのは16時半頃。現在は漏れていない。
・二階の方はお昼以降水回りはトイレくらいしか使用していない。
・二階の水道設備的に問題はない

となるとやはり人的要因がどうしても考えられます。

再度二階の水回りを見まわしてみると、洗面台下の底板が若干濡れているのを発見。そして洗濯カゴにビショビショになったバスマットやバスタオルを発見。すると奥から奥様が・・・実は掃除中バケツの水を洗面台付近で大量にこぼしてしまったと自白。時間にしてちょうど16時頃との事でした。

時間的にちょうど一致します。一週間後に確認のお電話をしたところ、それ日以外水漏れはないとの事。やはり原因は掃除中にこぼしたバケツの水だと判明しました。

アパートやマンションでの水漏れは大変な事に繋がる事もあります。それだけに今回のように原因を隠してしまう気持ちも解らない訳でもありません。しかし仮に本当に水漏れで高価なものを壊してしまったり、階下の住居を痛めてしまう場合は原因追及をするとヒントは出てきます。

事を隠す方が事が大きくなることもあるため、マンションやアパートの二階以上に住む方々は水漏れには得に慎重にならなければなりません。

その為にも気になる事があれば点検、早めの修理はとても大切です。お気軽にお電話ください!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました