ウォシュレットからの水漏れ

ウォシュレットからの水漏れ

今や多くの御家庭に設置されているウォシュレット。

実はこの「ウォシュレット」はTOTOが販売する温水便座の商標登録済の商品名になります。では他社は?というとINAX、現在LIXILではシャワートイレ。他社では温水洗浄便座などと名付けられています。

機能も日進月歩で洗浄ノズルを自動で洗浄してくれたり、消臭ファンなどは当たり前。高価なタイプになると便座のオート開閉機能や立ち上がると自動で流してくれるオート洗浄機能までもが付いたタイプもあります。

しかしこの「オート洗浄機能」。子供がオート機能に慣れてしまい、外でトイレの流し忘れをする子供も多くなったそうです。便利なの物であっても時にはデメリットになる事も・・・

とにかく最近のウォシュレットやシャワートイレはお尻を洗うだけの物ではなくなりつつあり、まさに電化製品。

一般的に今の電化製品は10年を目安に故障する事が多くなります。ウォシュレットなどでも同様、
・ノズル動作の不具合
・便座が温まらなくなる
・本体のひび割れ
・異音
※水漏れ
等の症状が出てきます。特に水漏れに関しては便器外で起こる事も多く、本体の裏側からジワリジワリと水が滲み出て知らない間に床が濡れているといった事例も多くあります(写真)。

旧INAX、現在LIXILのシャワートイレに関しては10年使用すると自動で、10年経ちましたよ!とチェックランプがご丁寧に点灯します。

誰も使用していないトイレの床が濡れている事があったらまずは便座の裏側、ウォシュレット本体の裏側をくまなく見てください。水滴が滴っていませんか?

床板を壊す前にも修理、交換はお早めに!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました