蛇口からの水漏れ 放置しておくと…

蛇口からの水漏れ 放置しておくと

キッチンの蛇口。毎日使う場所だけに、逆に水漏れを見過ごしてしまう方も多いようです。
今回のケースも水漏れを見過ごした結果、故障箇所の拡大に繋がってしまった案件のご紹介。

築年数二十年ほどの建物。もちろん蛇口も新築当時からの同じ年数を経過しています。

数ヶ月前から蛇口の根元に水が溜まる(写真赤◯部)らしく、いつか修理をと思いながらも早数ヶ月。漏れ方が酷くなった為、お電話をいただきました。

蛇口も古い為、今回交換をさせていただくことに。施工にあたっては流し台裏側から蛇口の取り付けナットを緩めなければなりません。しかし取付ナットがサビで全く回らない状態でした。これは流し台の裏側にも水漏れが来ていた事を表します。止むを得ず流し台を外しての作業となります。

流し台を外し、ようやく固く錆びついたナットを緩めて蛇口を取り外したところ、土台部分のアルミが長期の水漏れにより侵食してしまっています。

水の中に入っているカルキでしょうか、水切り板のアルミですらここまで溶かしてしまっていることには驚かされました。

このまま放置しておけば水切り板や床板まで張替えが必要になっていたのかもしれないところでした。

水漏れは表面上だけで起こっているとは限りません。少しの水漏れでも早期修理が修理費用の削減にも繋がります。
これから寒くなると水漏れは起こりやすくなります。気になる箇所がありましたらお気軽にお電話ください!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました