キッチンのつまり対策

キッチンのつまり対策

12月に入り朝晩はぐんと寒さが増してきました。

マスク姿のお客様も増え、先日は39度の高熱のさなかキッチンつまりが起こってしまい、家中の排水が不調、、、どうしても今日中の修理したというご依頼をされたお客様もみえました。

排水つまりは不意に勃発します。そしてそれがまた風邪の時やら仕事で休みが取れない時やらと、どうもこちらにとって不利な時にこそトラブルは起こるもの。そうならないためにも少しの不調時にこそ修理は早めに済ませたいものです。

これからの時期まだまだ寒さが増してきます。冷え込みが強くなるににつれ「キッチンつまり」は多く起こります。
キッチンの排水管内には油汚れや、流し切れていない洗剤が停滞しています。その洗剤や油汚れはこの寒い時期にこそ排水管内で冷え、写真のような石灰質のような固まりへと化していくのです。写真はその石灰質のように固まった油、洗剤の固まりを高圧洗浄機で取り除いていた時に出てきたほんの一部です。写真以外にも鼓舞塩ほどの大きさの塊がゴロゴロと出てきています。

ここまでの排水管つまりは既に市販のパイプクリーナーを使用してもまったく効果がないどころか火に油を注ぐようなもの。余計につまりが酷くなってしまいます。もう水道屋さんを呼んでください!

では予防策としては?
毎晩洗い物の後には45度程度の熱めのお湯を流してあげてください。量はバケツ一杯程でしょうか。多ければ多い方が良いです。そうすることで排水管内に停滞した油汚れを固まらさずに洗い流してくれます。市販薬剤よりとにかく日々のお湯洗浄が一番効果的です。

しかし注意点としては70度以上の高温を流すと排水管を壊してしまいます。湯銭したお湯や沸騰したやかんなどのお湯等も同様、絶対に流さないでください!

師走はなにかと忙しくあります。そんなさなか水回りトラブルが起きるともうてんやわんや、、、

余裕をもって新しい年を迎えれるよう、気になる水回りは今年のうちに修理をしておきましょう!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました