キッチンつまり

キッチンつまり

少し前まで毎日暑い暑い言っていたのがすでに底冷えする時期へとなりました。

考えてみればもう師走、、、、、なんで12月は毎年こんなに忙しいのでしょうか?弊社の作業員さんたちも日々の激務がたたり、そろそろやつれた感が半端ない顔を皆しています。そのうえこの寒さ、体を壊さないよう年を越したいものです。

さて毎日寒い日が続きますが、だからこそ最近はキッチンの排水つまり修理のお電話が殺到!

「冷えとキッチンのつまり?」関係なさそうですが、充分に関係があります。

排水管内に残っている油汚れや洗剤の残りは寒くなると固まりやすくなります。その汚れが固まりと化し管内を塞いでしまうと、写真のようにシンクの水が流れなくなったり、排水管から水が逆流し床に水が溢れ出します。

そうならないためにも、毎日バケツ一杯のお湯を流し台に勢いよく流してあげるのは「つまり対策」としては大変有効的です。お湯の温度は45度から48度の熱めのお湯を流してあげてください。
(注意60度以上のお湯は排水管を壊しますので流さないでください

管内に蓄積した油や洗剤カスがお湯で柔らかくなり流れて行ってくれます。

昨今の日本人の食事も油物が多くなった今、排水管つまりの件数は飛躍的に伸びています。キッチンの排水つまりは高圧洗浄をせざるを得ないケースも多いため、費用も加算でしまうもの、、、、、。そうならないためにも日々の予防が大変大切になります。

たかだかバケツ一杯のお湯を流すことで、管内の汚れはずいぶんと綺麗に流れ落ちます。

これからの年末年始はお子さんや親せきが集まり一緒に食事をするご家庭は多くなります。そんな時に「つまり」が勃発してしまうと、楽しいお食事も台無し、、、

・流し終わった後にコポコポ音がする
・水が排水していかない
・悪臭の発生
こんな時は「排水つまり」が起こりかけている可能性大!今年の汚れは今年のうちに!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました