トイレ水漏れ 事例

トイレ水漏れ事例

一言で「トイレの水漏れ」しかし様々な原因が考えられます。
例えば
・トイレタンクからの水漏れ。
・手洗い管からの水漏れ。
・トイレつまりによる溢れ出し。
・ウォシュレットからの水漏れ。

また、水漏れ症状が現れるのも時々だったり水を流した時だけともなると故障個所の特定にも知識のある人が見ない限り判断しにくいこともあります。

今回ご相談いただきましたお客様もトイレ掃除時に水漏れに気付かれたご様子です。

しかし、この水漏れに関しても随時濡れているわけではなく気付くと濡れているといった状況だそうです。そして大変なことに床がフローリング!フローリングは見た目も良いのですが、水漏れを起こすと大変!見過ごすとすぐに写真のように床板が傷んでしまいます。
そして今回のように水漏れが起こったり起こらなかったりともなれば発見は遅れてしまいます。気を付けないといけませんね。

今回の水漏れの原因個所は「ウォシュレットのガタツキ」が原因でした。長年便器に設置されているウォシュレットも日々着座時の衝撃で取り付けボルトが緩んできます。そしてボルトが緩んだまま使用しているとウォシュレットは右へ左へずれ、そのまま使用すると便器の外に水漏れを起こします。

ウォシュレットを使用するときだけ水漏れを起こしてしまうんです。たかがウォシュレットとはいえ長期に渡る水漏れは故障個所を拡大してしまいます。

小さな水漏れから起こる他箇所へのダメージについての事例でした。

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました