トイレの水漏れ

トイレの水漏れ

知らない間の水漏れ。
水道料金の検診は二か月に一回です。知っていましたか?

そんな検針員も毎日見ている水道メーター。少しの振れも見逃しません。いつもは回っていないこの検診時間にグルグル水道メーターが回っている、、、ピンポンを押しても誰もいる気配がない、、、そんな時は水道料金表に「水漏れの恐れあり」
一言を添えます。

どうでしょう?水道の料金表はいつも見ているようで見ていない方が多いようです。しかし赤ペンで書かれた「水漏れの恐れ有り」。この文字には過敏に反応する方の方が多いようです。

知らない間の水漏れでよくあるのがトイレの出流れです。普段トイレってまじまじと見ませんよね?ましてや流し終わった後などしっかり水が止まるかなんて確認する人はほぼいないでしょう。だからこそ見逃しがちなトイレの水漏れ。

トイレの水漏れも立派な水漏れであり、しっかりと水道料金に反映します。そして常時漏れていることから水道料金は倍以上を超えるケースは多々あるんです。
本当に気を付けないといけません。

今日はそんなトイレの水漏れでよくある故障事例のご紹介。
写真はトイレタンク内にある部品が折れてしまった写真です。

この部品はオーバーフロー管と言い、タンク内の他部品が故障すると、タンク外部への水漏れを抑える役割を果たします。しかしこのオーバーフロー管も年数によって写真のように折れることがります。

ではこのオーバーフロー管が折れるとどうなるでしょう?トイレは流れっぱなしになります。しかし怖いのは写真のようにポッキリ折れてくれれば異常にも気付くものの、ヒビが入った程度の場合です。水漏れ症状としても派手に漏れるわけではなくチョロチョロと気付かない程度の水漏れを発症します。

それが一番怖いのです!チョロチョロの水漏れも四六時中ともなると大量の損出となります。過去には水道料金9万円といったケースもあるほどです。

9万円あればなにができたでしょう?それを考えるといたたまれない気持ちになりますよね?

そうならないためにも日ごろ水回りの点検、築年数20年を超えたご家庭は水漏れの調査をしてもらうことは大切です。

どうぞお気軽にお電話ください!

まずはお気軽にお電話ください。
水回りのトラブルの点検や修理は、
三河水道メンテナンスにお任せください。

三河水道メンテナンス
TEL 0120-691-888
タイトルとURLをコピーしました